生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

TGK産地訪問ー北川鶏園@千葉県袖ヶ浦市

スポンサーリンク

洋菓子店から絶対的な信頼を得ている、こだわり卵を作られている北川鶏園さんを訪ねました。 

白身の弾力が違う!

だから、ふっかふか のメレンゲが できるそうなんです。

 


f:id:seikatsukojoiinkai:20170923184801j:image

 

館山自動車道  木更津北インターから約8km にある、 有限会社北川鶏園 。

ここでは、ボリスブラウン、ソニア、烏骨鶏の3種類、約3万羽を飼育しているとのこと。

 

 

北川鶏園の卵に弾力があるのは、手間のかかる飼育をしているからなんです。

 

産まれて間もないヒナを仕入れて、50日までは建物のなかで飼育します。

その後のトタン屋根はあるものの、暑さ寒さがダイレクトに伝わる状態で、育てます。

50日~120日の期間、青空飼育エリアを設けているところが、北川鶏園さんの最大のこだわりポイントです。

このエリアでは、エサも控えめにするなど、ストレスを与えて強い鶏にしていきます。

 


f:id:seikatsukojoiinkai:20170924183959j:image

 

 

産まれてから120日経つと卵を産むようになるので、鶏舎に移します。

今度は、排卵に影響するので、ストレスを避けて育てます。

嵐の翌日は、とれる卵の数も少なくなるそうです。

暑い日は食欲が落ちるので、エサを工夫したり、冷房はかけられないので、暑くならないようにミスト扇風機を導入したりと、絶えず鶏の環境に気を配りながら、健康状態を確認していきます。

 


f:id:seikatsukojoiinkai:20170925064949j:image

 

また鶏たちはが飲んでいるのは、地下の天然水。

祖父の創業時からのこだわりです。

卵の品質を維持するため、産まれてから1年経った鶏の卵は出荷していないとのこと。

 



f:id:seikatsukojoiinkai:20170925064935j:image

 

こうしてできた卵は、都内の料亭・寿司店にも出荷しているそうです。

購入は、生協か、インターネット、房の駅で。

http://www.kitagawakeien.com/order/

 

おいしい卵は、やっぱり、卵かけご飯にしてみたーい。

千葉県産新ミルキークイーンの炊きたてご飯とともに、美味しくいただきました。

今度は、メレンゲでケーキを作ってみよう、っと。

 


f:id:seikatsukojoiinkai:20170924184356j:image